
Category : スポンサー広告


新・構想という名の妄想

Category : コンコバコン

これまで、バウンド・ドックみたいなもの、ガンダムみたいなものと
構想を練ってきましたが、どちらも一旦お蔵入りにすることにしました。

理由は、どちらも仮にうまくできたとしても
小林「風」・近藤「風」になるだろうな
と、思ったからです。
もちろんオラ設定OK、「◯◯風」OKなレギュレーションだから
それでも全然OKなんですが、

できる、できないは別にして、
小林「版」あるいは近藤「版」に
挑戦したい。
多感な思春期に胸躍らせた
あのイラスト・作例を
自分の手で再現してみたい。

そういう思いがわきあがってきたからです。


で、今回選んだのがこれ。

画像 001

ホビージャパン'86年2月号掲載の作例です。
そして、元になったイラストがこれ(同じ号に掲載)

画像 002

当時中学生だった自分は
作例はもちろん、何よりこのイラストにKOされてしまったんです。
記憶する限りでは自分が「小林誠」先生の存在を知ったのは
これが最初だったはすです。


この作例自体は、小林先生の作ではないので
厳密には「小林版」と呼べないかもしれませんが
上記のような思い出がある作例なので
やっぱりこれにします。

製作にあたっては、
作例よりもさらにイラストに近づけるように
挑戦したいと思います。

ディテールについては、少しアレンジというか
他のマラサイの作例などにあるようなものを
少し追加したいと思います。
(もちろん、先日頂いたアレを使います)

というわけで、早速仮組みして、元イラストの画像と比較用に撮影
Photoshopで大きさを同じくらいに調整しました

hikaku2s.jpg

股間と脛がほぼ一致するくらいで調整しました。

現状で気づいた点は以下のとおり

・猫背&O脚
・ヘルメットの大型化(扁平化も必要か?)&重装甲化
・脛内側のスリット(?)の再現
・下腕のアーマーは肘のマルイチを隠すように
・上半身は小型化?バランス変更?
・ミゾオチ部分は丸い?
・裾前側のアーマーは元キットは二重だがイラストは一枚?
 どっちにしろ、一旦切り離して角度変更
・ヒザアーマーも角度変更
・靴底の大型化
・スカートは大型化するが、サイドだけは小型化
・盾はHGUCを使おうか?
・武器の持たせ方はどうする?
・バックパックは記事では「ガチャ○ンカプセルを使用」とあるが
 当時のカプセルは現在のものより小さいはず
などなど・・・

うーん、出戻り後最大の工作量になりそうだ。
ほんとに自分にできるの?と不安になる。
とにかくチャレンジだ。

でも、10月後半までは仕事他が
忙しいので、取り掛かるのはそれからです。





関連記事

コメント

Re: No title

>Ryo1さん
コメントありがとうデス。

思い入れがあるバージョンなので
ガンガッテ作りますが
ブログ説明にあるように「手抜きモデラー」ですので
過度な期待は禁物ですww。

No title

おおー、このバージョンのマラサイですか!!
デザインはそこまで変わっていないのに、バランスというか
佇まいが全然違っていて格好イイですよねえ。
これぞマラサイな気がするから不思議です。

やはり昔憧れたあのデザインを!という挑戦は完成したときに
一番達成感があると思うので頑張ってください。
改造箇所がもの凄く多そうですが応援してます♪
アレンジもどのようにされるのか楽しみですね。

Re: No title

みなさんコメントありがとうございます!

>m0717 さん
プレッシャーには弱いので、ホドホドのご期待でお願いしますww。

>ツヨ さん
正直、私も自信がありませんww。

単純に
・当時の記事が参考にできるかも
・HGUCはスパイクアーマーの形が
 近藤版やザクに近い形にアレンジされていること
・モナカキットの方が切った貼ったしやすいかな

という、甘い考えでチョイスしましたww。
でも、どこか部分的にはHGUCを使うかもです。
目の保養ならぬ、お目汚しにならないよう、がんばりますww。

No title

こいつの作業量はすごいですね。
到底、私には無理な領域です。
しかも、旧キットからなんて…。
どう化けていくのか楽しみですね。

このコンペ、参加される皆さんの作品がすごい楽しみです。
当時、私もこれらのイラストにやられた口です。
自分では再現できないので、目の保養をさせてもらいます。

No title

おお!
自分はこのマラサイのイラスト初めて見るんですが、イイ!!
これを立体にしてくれるなんて、ほんと楽しみにしてます。

プレッシャーかけてるわけじゃないですよw

Re: No title

>virginia_slims さん
コメントありがとうです。

正直、自分にできるのか?
という感じですが、頑張ってみます。

あと、ツィンメリットの件は
もうちょっと考える時間をください。

No title

このマラサイはかっこいいですね

僕も昔のイラストにやられたくちです

ただ、最近のツィンメリットなしのイラストも惹かれるのです

レギュから外れると参加しやすいですね
非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンペやります!
リンクバナーはこちらをお使いください。
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン3】
お世話になってます!
メタルパーツだけじゃありません! コンコバ製作にも役立つツール・マテリアルいっぱい!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
只今、Gパーツさまでは、震災への義援金対象商品を販売されています。
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
対象商品の売上げの一部が日本赤十字社を通して、東日本大震災義援金として寄付されます。
完成品ギャラリー
ギャラリー
プロフィール

PureJam

Author:PureJam
MSV世代の出戻りガンプラ親父です。
世代的にSF3D(マシーネン)や、ボトムズも好みます。

ギャラリーページの「About me」もご覧ください。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
Pickup Link!(サムネイル付き)
LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フルーツメール
ましねん
ガンプラ@Amazon


広告



玩具・おもちゃ販売のベルモ


月別アーカイブ

