fc2ブログ
 

コンペ用のMK2

Category : Ma.k

先日書いた様に、迷いに迷った挙句、HJ/MG合同コンペに出す事にしました。

で、さすがに前のまんまでは気まずい
(だって応募用紙に過去発表時から手を加えた場所って項目が有るんだもん)んで、
認識帯と、ハゲチョロをリペイント。

認識帯は元のオレンジが、気に入りつつも
何処か違和感が拭いきれてなかったので、
この機会に思い切って白にしました。

そしたら違和感はなくなったけど、面白味もなくなったので、
バイザーの上半分をスモークブルーで塗りました。
(実家で発掘された日東版の塗装カードが役に立ちました。)

ハゲチョロは一部(前回塗装濃度が薄く、下地が透てしまった部分を中心)に
シルバーを入れて強調して見ました。

続いて股間など影になる部分に油絵具の藍色でフィルタリングした後、
水溶きパステルで砂ぼこりを塗った所、問題発生。

mae.jpg

下地の油絵具のせいか、水の量が多すぎたのか、
弾きまくって完全にオーバースケールな水滴あとに。

こりゃどうしたもんかと、道具箱を漁ってみたら、
こんなものを発見。

画像 051

これは擦筆と言って、デッサンでトーンの調整やぼかしに使うものらしいです。
昔は固くなったパンをつかったもんですが・・・。
これは5Bの鉛筆を買いに行ったら鉛筆とセットで売ってたものです。
これでぼかしてやったら落ち着いてくれました。
(ちょっと消しすぎたかも)

ato.jpg

うーん、写真ではわかんないすね。
(新しいデジカメ欲しい・・・)

〆切までもう少しあるので、ここで筆をとめるかどうか、考える事にします。

あ、SAFSも同時に進めてます。

画像 046

今日はここまでです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: 模型・プラモデル
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

>イゴールさん

おはようございます。&コメありがとうございます。
まだまだ、塗装の「味」が「粗さ」に負けているpurejamです(^_^;)

マシーネンコンペ、頑張りましょう!
私も参加しようかどうか、迷っていたのですが
私が「心の師匠」と勝手に思っている方の一人から励ましを頂き決断しました。
 ↓
http://aniu2.blog3.fc2.com/blog-entry-432.html#comment

まだ一週間「も」あります。大丈夫!

No title

良い味の出ている塗装ですね!
味のある塗装は、自分のなかの目標なので羨ましいです。

自分もマシーネンコンペに出そうか迷っていたのですが…知り合いの方が「今から作って出します!」と言っていたので、いま頑張って製作しています!
初マシーネン…間に合うかは微妙ですが…(^_^;)
非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンペやります!
リンクバナーはこちらをお使いください。
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン3】
お世話になってます!
メタルパーツだけじゃありません! コンコバ製作にも役立つツール・マテリアルいっぱい!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
只今、Gパーツさまでは、震災への義援金対象商品を販売されています。
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
対象商品の売上げの一部が日本赤十字社を通して、東日本大震災義援金として寄付されます。
完成品ギャラリー
ギャラリー
プロフィール

PureJam

Author:PureJam
MSV世代の出戻りガンプラ親父です。
世代的にSF3D(マシーネン)や、ボトムズも好みます。

ギャラリーページの「About me」もご覧ください。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
Pickup Link!(サムネイル付き)
LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フルーツメール
ましねん
ガンプラ@Amazon


広告



玩具・おもちゃ販売のベルモ


月別アーカイブ