スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初SAFS(1) 製作開始

Category : 初SAFS

コンテスト用作品はおいといて、
人生初のSAFSの製作を開始しました。

製作にあたっては、りょうへいさんのブログにわかりやすい製作記があるので、そちらを参考にさせていただきます。
でも、全部は真似しきれないので、できる部分だけ(この手抜きモデラーが!!)。

定番工作の溶接跡の再現。
溶接跡


カメラ部分のみ行いました。
今回伸ばしランナーでやりましたが、なかなかプラがやわらかくなってくれず、苦労しました。
自分には、エポパテでやるほうが合ってるかも。


とりあえず全身。
胴体部分のみ、溶きパテで、表面を荒らしました。
ただしパネル部分はそのままにして素材の違いを表現します。

まえ

よこ



一応継ぎ目消しも終わっているので、次は下地塗装の予定。

今日はここまでです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 模型・プラモデル
ジャンル: 趣味・実用

コメント

Re: コメントありがとうございました!

>りょうへいさん

コメント&詳しいアドバイス、大大大感謝です。

背中のエンジン周りの溶接跡は、やらないつもりだったんですが
アドバイスにしたがってやってみます。

コメントありがとうございました!

どうも。お邪魔します!
ついにSAFS開始ですね。
私の記事なんかを参考にしていただいて、とても嬉しいです!

伸ばしランナーでの溶接痕の表現ですが、
確かに柔らかいプラの方がやりやすいとは思います。
バンダイのプラではやったことがないので分かりませんが、
日東でもWAVEでも問題ないと思いますよ。

コツ(と言えるかどうか・・・)としては、普通の接着剤で端を位置決めして、
流し込み接着剤でプラを柔らかくしていくことかな。
しばらく置いてプニョプニョになったらニードルなどでモールドしていきます。

私の場合、エポパテは柔らかすぎて位置決めが難しいんです。
伸ばしランナーなら接着剤の量で固さがコントロールできるし、
ランナーの伸ばし方で溶接痕の太さもコントロールしやすいんですね~。
ただ、はみ出した接着剤で周りが汚くなるのが最大の弱点ですね。

塗料に関しては、私の方のブログにお返事しときますね。
それでは、製作を楽しみにしてます!

Re: No title

> hikogunさん

コメントありがとうございます。

> ウェ~ブさんのこのキットとても組み立て易く、塗りに
> 集中できる好キットですね!

ガンプラ程ではないですが、確かに組みやすいですよね。
あえていえば、せっかくのアンダーゲートが、
ピンのそばとか処理しにくいところにあることくらいですね。
同じ会社の以前のキット(光武とか)より格段に組みやすくなってますよね。

> 溶接再現は、自分もエポパテ派です~
今回の失敗は、伸ばしランナーにバンダイのキットの物を
使ったことではないかなと考えています。
バンダイのキットのプラって、接着剤で溶けにくいような気がします。
SAFSのランナーでやったほうが、よかったかも。
(作業中の視認がしやすいよう、あえて色の違うランナーを使ったのですが・・・)

もうすぐ、合同コンペ締め切りですが、無理に間に合わせるようなことはせず,
チンタラ作っていこと思います。

No title

こんばんわ~!!

SAFSですか!良いですねヤッパリこのカタチは
素晴らしい~

ウェ~ブさんのこのキットとても組み立て易く、塗りに
集中できる好キットですね!
溶接再現は、自分もエポパテ派です~
非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンペやります!
リンクバナーはこちらをお使いください。
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン3】
お世話になってます!
メタルパーツだけじゃありません! コンコバ製作にも役立つツール・マテリアルいっぱい!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
只今、Gパーツさまでは、震災への義援金対象商品を販売されています。
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
対象商品の売上げの一部が日本赤十字社を通して、東日本大震災義援金として寄付されます。
完成品ギャラリー
ギャラリー
プロフィール

PureJam

Author:PureJam
MSV世代の出戻りガンプラ親父です。
世代的にSF3D(マシーネン)や、ボトムズも好みます。

ギャラリーページの「About me」もご覧ください。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
Pickup Link!(サムネイル付き)
LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フルーツメール
ましねん
ガンプラ@Amazon


広告



玩具・おもちゃ販売のベルモ


月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。