
Category : スポンサー広告


結果オーライ!w

Category : Ma.k

先日の関東Ma.K.展示会「エア参加部門(通称エア展示会)」&
年末の【fg】展示会用に塗っていたペーカーさん。

IMG_6805_20111206074832.jpg

半日+半日くらいでチャチャッと塗ったのですが
結構アチャーな工程を踏みましたw


柿ぽいオレンジと言うか茶色のような色にしたかったので
定番の溶きパテ&マホガニー下地の上から
オレンジイエローを薄く塗って下地を透かしながら仕上げようとしたところ
黄色味が強すぎました。
そこで部分的にクリアオレンジをこれまた薄く重ねたんですが。。。

IMG_6770.jpg

なんだか、サビサビのボロボロにww

クリアオレンジはともかく、オレンジイエローは、
ラッカーがなかったので、水性ホビーカラーを使ったのがまずかったようです。

あくまで、個人的な印象ですが、
同じ色でもラッカーより水性アクリル(特にタミヤカラー)の方が
隠蔽力が高いような気がします。

そのため、下地が上手く透けてくれなかったわけですね。

前々から思ってはいたのですが、
今回の件で確信に一歩近づきましたw

これはこれで、ポンコツ仕上げにしても面白かったのですが、
やはり当初の仕上げにしたかったので、塗り直すことにしました。
一旦グレーで塗りつぶします。

IMG_6771.jpg
なんかさらにポンコツ感が増してますがww

完全に塗りつぶすのではなく、下地を薄く残すように。
そうすることで、上から塗る色の情報量が増えたらいいなあと。

転んでもタダでは起きないということでww

で、再度オレンジイエローを塗っていくわけですが
最初の失敗を反省として、より薄く、
そしてレッドブラウンを混ぜながら塗りました。

そうしてできたのが最初の画像。
で、背面
IMG_6807_20111206074831.jpg


あ、グレーで塗りつぶした際に、つや消しコートをかけています。

ツヤ消しの上から、ツヤありの色を重ねることで
半ツヤとツヤありの中間ぽい仕上げを狙ったものです。

狙いよりも、ちょっとテカってしまいましたが
これはこれで良い感じと自己満足。


チッピングはごく普通のシルバーでハゲチョロ塗装をして、
その上からガンダムマーカー(リアルタッチのやつ)の
グレーとブラウンを重ねています。

ガンプラだとおもちゃっぽくなりそうですが、1/20とかだと
良い感じだと思います。

とりあえず、エア展示会にはこれで上げました。

このあと、
・キャノピーの作成
・パステル等で汚し追加
・オサーンの顔色が悪いので血色良く

くらいの作業をして、【fg】展示会にあげようと思います。



え?ホルニッセ部分は?って?

あれは、フンメルが出てから作りますw
フンメルの着陸脚をホイールタイプで作れば
日東ホルニッセにないスキッドの補強パーツが余るはずなのでw
(ついてなかったらどうしようw)

うーん、でも予算的に厳しいかも。フンメルw



 
関連記事

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ほにほにさんへ

ファレホですかぁ。
シタデル含め、
地元の模型屋には置いてないし、画材屋も遠いんですよねぇ。

でも、クリア混ぜるってのは「そうか、その手があったか」ですw

あざましたー。

基本的にアクリルだとファレホをメインにしています。

ファレホで透明水彩みたいに塗りたい時は、「水を多めで希釈」です。

水が多いと、定着が弱くなるのでファレホシンナー(いわゆるシンナーじゃなく糊みたいなもの)も足します。

それか水の代わりにサテンバーニッシュ(ファレホの半艶クリア)とカラーを混ぜるとか。

油性アクリルでも似たようなことすることあります(その場合はエアブラシですが)。

Re: こんちは!

ほにほに さん>
どもども。

やっぱり隠蔽力高いんですねぇ。
ファレホやシタデルが隠蔽力高いとは聞いていましたが
国産のもやっぱりそうなんですねえ。

で、その「やりよう」というのが凄く気になるんですがw

こんちは!

ザッと記事見た時、「最初の画像のがいいな」と思ったんですが、それが最終形態のようで安心しましたw

一般的にアクリルカラーは隠蔽力が高いですよ。
ちなみに、僕は中学年の時に教わった気がしますw(数学や国語辞典は覚えないくせにねw)

ただ、やりようによっては透明水彩のようにも塗れます…。
非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンペやります!
リンクバナーはこちらをお使いください。
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン3】
お世話になってます!
メタルパーツだけじゃありません! コンコバ製作にも役立つツール・マテリアルいっぱい!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
只今、Gパーツさまでは、震災への義援金対象商品を販売されています。
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
対象商品の売上げの一部が日本赤十字社を通して、東日本大震災義援金として寄付されます。
完成品ギャラリー
ギャラリー
プロフィール

PureJam

Author:PureJam
MSV世代の出戻りガンプラ親父です。
世代的にSF3D(マシーネン)や、ボトムズも好みます。

ギャラリーページの「About me」もご覧ください。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
Pickup Link!(サムネイル付き)
LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フルーツメール
ましねん
ガンプラ@Amazon


広告



玩具・おもちゃ販売のベルモ


月別アーカイブ

