最初の記事で、パクリ参考元を完成時に紹介しますと書いていましたね。
忘れていました。

それは、鳥山とりを氏の作例です。

塗装はともかく、プロポーションもぜんぜん違いますね。
見たところベースは自分のとは違ってHGなのも要因とは思いますが、
プロとアマチュアの差を思い知らされた感じです。

ブログランキングに参加してます。
ポチして貰えると うれしいです。
↓↓↓



テーマ: ガンプラ制作
ジャンル: 趣味・実用

今日からお盆休み

ザクウォーリアを仕上げました!
その他の画像はギャラリーを見てね


今回、塗装面で新たに試してみたのが
黒マジックによるハゲチョロ塗装です。

ボケてますね

見事に失敗です。
もう少しグレーっぽいマジックがあるといいのですが。

その他の画像はギャラリーにアップします。

今日はここまでです。

ブログランキングに参加してます。
ポチして貰えると うれしいです。
↓↓↓


テーマ: ガンプラ制作
ジャンル: 趣味・実用

昨日は天気がよかったので、
過去に作った作品をいくつか撮影しました。

ギャラリーにアップしますので
そちらをご覧ください。

ザクウォーリアは、塗装に入りました。

まずは下地塗装。
今回、試しでサフと塗料(グレー+黒)を混ぜて塗ってみました。
サフと下地塗装を一気に終わらせようという魂胆です。

結果。

黒サフ?
ただ、グレーを塗っただけですね。
やっぱり手抜きはイカンです。


最初、普通のザクカラーでいこうと思っていたのですが、
SAFSをゲットしたこともあり、練習がてらMa.K風の塗装にすることとしました。


明るくしすぎ?
グレーの部分は、タミヤアクリルのダークグレイ
グリーンの部分は、フィールドグレイです。

色の差を見せるため、写真は明るめに撮っていますが、
実際はどこが緑か分かりづらいです。
このあと、緑の部分には「スカイ」を重ねていく予定です。

ちなみに私は、いつも、タミヤアクリル(または水性ホビーカラー)を
ラッカー割で塗っています。

アクリル用うすめ液より濃度調整がしやすく、
「泣かせる」こともしやすいので
多用しています。
(私の場合、ラッカーの上にラッカーだと、泣かせすぎてしまいます。)

今日はここまでです。

テーマ: 模型・プラモデル
ジャンル: 趣味・実用

ザクウォーリアの進捗。

01_20100802093144.jpg

このシリーズでは足の裏が盛大に開いています。
普段なら、手抜きモデラーとしては何もしないところですが、
今回は上半身が重くなる予定なので
オモリ代わりにエポパテを埋めています。
全部埋めていないのは後述。


オモリを入れた理由。
見ての通り、肩、スカートをMGのラルザクのものに。
コンドスキー風です。

02_20100802093630.jpg

後ろから。
03.jpg

固定ポーズにするので、肩の接続は岡プロやマシーねらーが
よく使われている、アルミ線+エポパテによる接続です。

04.jpg

関節部は、エポパテによるシーリングに初挑戦。
5.jpg

いい感じに仕上げるのは難しいですね。
それから、左腕には、元の肩についているシールド接続部をくっつけて
シールドをマウントします。

ここまで見てもらえれば、足裏のエポパテ埋めが途中な理由は
想像出来ると思います。
そうです。エポパテを使う他の各作業で余った分を使っているんですね。
自分はいつも、その作業ごとに必要な量以上のパテを練ってしまい
無駄にしてしまうので・・・。

盾もマウントしてもう一度全身をパチリ。
06.jpg

さっきの写真では、正直あんまり良くないなーと思っていましたが
ちゃんとポーズをつけたら、いい感じに仕上がりそうな気になってきました。

前スカートには薄くエポパテを塗ってオイルライターの発火用部品でツィメリット処理。
初めてやったんですが、いい感じ。
テクスチャの大きさは、1/144なら、このぐらいが丁度いいと思います。
(1/100なら100円ライターのが良いかなと思います。)

今日はここまでです。

テーマ: ガンプラ大好き
ジャンル: 趣味・実用

昨夜は頭部をちょっと弄りました。

下の写真の赤い部分を削って
悪人ヅラ&頭が埋まった感じにしました。
(写真自体は、昔パチ組したものを撮影)
削りました。

比較画像です。
あんまり効果なかったかな?

本当はもっと詰めたいのだけれど、これ以上はメットの縁と動力パイプが干渉するのと、庇(ヒサシ)のボリュームが物足りない感じがするので、プラ板を貼ることにします。


比較画像その2。
背の高さが違って見えますね。撮影失敗?


比較用のパチ組みの方は、以前アニメ誌(たしかNewtype)の付録についていたものを中古ショップでGETしたものです。(これも100円)
ケロロ軍曹みたいなカラーリングが気に入っています。
ちなみに、背中のウィザードは、別のコレクションキットから強奪したものです。

こうしてみるとあんまり首が埋まった感がでていないので、
襟もプラ板貼って延長することにします。

今日はここまで。

資格取得の試験が10月にあるので
こんなことしている時間はないのですが
気分転換ということで・・・
ですから、ほんとにちょとずつ進めていきます。

テーマ: ガンプラ大好き
ジャンル: 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
コンペやります!
リンクバナーはこちらをお使いください。
近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン3】
お世話になってます!
メタルパーツだけじゃありません! コンコバ製作にも役立つツール・マテリアルいっぱい!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
只今、Gパーツさまでは、震災への義援金対象商品を販売されています。
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
対象商品の売上げの一部が日本赤十字社を通して、東日本大震災義援金として寄付されます。
完成品ギャラリー
ギャラリー
プロフィール

PureJam

Author:PureJam
MSV世代の出戻りガンプラ親父です。
世代的にSF3D(マシーネン)や、ボトムズも好みます。

ギャラリーページの「About me」もご覧ください。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
Pickup Link!(サムネイル付き)
LINK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フルーツメール
ましねん
ガンプラ@Amazon


広告



玩具・おもちゃ販売のベルモ


月別アーカイブ

